2006年09月23日

参加者

3小寺 2 L小松 白浜 塚越 E唐木 1 WF伊藤

9/21(木)晴れ

九州企画が終了し、20時頃、豊後竹田駅から玉来駅に移動。玉来駅から予定の高速バスバス停はバスで一分ということだったので、駅で誰かに聞けばすぐにわかるだろうと高をくくっていたら、玉来駅は無人駅の上、周りに商店もない、真っ暗な寂れた駅。慌てて、皆でバス停を探しにいく。程なく皆それぞれ、バス停の位置を人に聞き、駅に戻ってくる。その後23時頃までUNOなどをして暇つぶし。その後バス停に行くと、警察がやってきてこんなところに高速バスは通らない、といわれ焦るが、結局バスは来て乗り込む。バスは3列シートでオレンジジュースとウーロン茶飲み放題だった。

9/22(金)晴れ

朝7時頃鹿児島中央駅に到着し、夕方まで洗濯したりして暇つぶし。明日は白谷小屋までのつもりだったが塚越が明日中に新高塚小屋まで行きたいという。ほかのメンバーに聞くと、それで良いということだったので戸田さんに連絡して予定変更する。夕方バスで移動しフェリーに乗り込む。フェリーは揺れも少なく快適だった。

9/23(土)曇り時々雨

0826港 0907白谷雲水峡発 1025白谷小屋着 1035発 1136楠川分かれ着 1150発 1226雨具を着る 1250歩道入り口着 1300発 1320ウィルソン杉着 1326発 1406大王杉着 1416大王杉発 1440縄文杉着 1455縄文杉発 1540新高塚小屋着

7時に港に着き、朝一のバスで白谷雲水峡へ。体操して出発。協力金一人300円。途中橋に猿がいたので、少し回り道をして、白谷小屋まで。伊藤が快調なペースで飛ばし、途中、三代杉を高速で通過していく。観光客に失笑された。楠川分かれからはトロッコ道。途中で雨が降ってきたので雨具を着る。トロッコ道の終点で、水を汲み、歩道(登山道)に入る。はじめはなかなかの急登だが、早いペースで飛ばし、読みの0.5倍でウィルソン杉につく。その後も急な階段が続いたが、いくつもの団体客がおりてきて、その度に道を譲ってもらい、挨拶をしながらハイペースで上っていく。縄文杉はついた時間が遅かったので、観光客は誰もいなかった。縄文杉を出発後、4時天に間に合わせるため、伊藤が高速で急登を上っていく。途中で間に合いそうなので、ペースを落としたのにも関わらず、エアリア0.5倍で小屋につく。

新高塚小屋は、人が多かったのでテントを張った。

9/24(日)晴れのち曇り一時雨

0600小屋発 0655 1641過ぎ着 0705発 0755焼野三叉路着

0810発 0850永田岳着 0910発 0950三叉路着 1000発 1023宮之浦岳着 1045宮之浦岳発 1201投石平着 1211発 1235黒味分岐着 1245発 1255黒味岳着/発 1320分岐着 1330発 1425〜1435たるみ 1500淀川小屋着

0430起床。朝飯のスープにLが胡椒を入れ過ぎ皆に非難される。坊主岩の先から限界上。途中、平石で水を汲む予定が、平石の看板があるところには、正式な水場はなく、沢はあるものの、水量が少なく時間がかかりそうだったので、水を汲まずに行く。もっとも、平石の看板があるところより10分ほど手前には水場があった。三叉路でサブ装にして、永田岳へ。途中の道は荒れているという情報だったが、ワンゲルの基準からいえば整備された部類に入る。ガスっててもしっかり地図読みすれば大丈夫な気がする。永田岳からは障子岳や、永田の港が見え、展望が良かった。

三叉路へ戻るうちに、宮浦が、ガスに包まれていき、山頂に着いたときはガスの中。宮浦の先の水場で水を汲み、投石平へ。宮之浦岳あたりは、笹原に巨大な花崗岩が点在する不思議な景色。黒味分岐の手前から限界下。その後黒味分岐で空身にし、半分ピークとりのようなペースで、山頂へ。途中塚越がかけて少し擦りむく。山頂に着くと、雷鳴が聞こえ、空電も入るので、そのまま分岐へもどる。分岐から小屋を目指す。小屋では、外サイトをして、人がいなかったので小屋で寝る。Lの誕生日だったので、唐木がもずくをくれた。太忠岳に上りたいか皆に聞くとあまり上りたくなさそうだったので、カットを決める。

9/25(月)

0645小屋発 0720登山口着 0927ヤクスギランド着

小屋を出て登山口へ。その後車道を歩き、紀元杉バス停へ。バス停で、小寺さんと塚越白浜は10時過ぎのバスを待つ。ほかの三人はヤクスギランドまで歩き、観光。その後バスで合流し、安房で打ち上げ。

posted by TWV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏山一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする